畳材料卸販売・畳工事下請委託業務・畳床製造販売・畳製造機械中古販売・新商品の開発・カルック事業部

大地屋
新素材カルック
大地屋
トップページ    畳の応急処置法

中古畳機械売買
畳ニュースブログ
お問い合わせフォームはこちら

株式会社 大地屋
株式会社大地屋
本社
〒669-3166兵庫県丹波市山南町小野尻711
TEL 0795-76-0091
FAX 0795-76-1032
株式会社大地屋
尼崎営業所
〒661-0021兵庫県尼崎市名神町2丁目18-31
TEL 06-4307-3360
FAX 06-6429-8809
info@oochiya.com

いぐさ畳の応急処置法

畳に醤油や灯油をこぼしたらどうしたらいいですか? 畳にダニが発生したらどうしたらいいですか?
こぼした上に小麦粉、塩、ベビーパウダー、粉石鹸、クレンザーなどの粉末をふりかけ、十分液体を吸い取らせてから処理し、その後かたく絞った布で畳をよく拭いてください。
 
畳に家具のあとが付いたらどうしたらいい? 畳にダニが発生したらどうしたらいいですか?
畳がへこんだ所に適度に霧吹きして、ぬれタオルを当てアイロンをかけてください。
 
畳の日焼けを直したい 畳にダニが発生したらどうしたらいいですか?
中性洗剤の薄め液で固く絞った雑巾で、畳を雑巾がけをしてから、酢を1%ぐらい混ぜたぬるま湯で拭いてください。
 
畳に焼け焦げを作ってしまったら? 畳にダニが発生したらどうしたらいいですか?
タバコのように小さい場合はオキシフルで漂白し、ロウをたらして穴を埋め、セロハンテープを貼ってコゲ畳の穴が大きくならないようにしてください。
 
畳にカビがはえてしまいました。
畳にダニが発生したらどうしたらいいですか?
消毒用アルコールをスプレーするか、布に染み込ませ拭き取ってください。乾いたら掃除機を畳の目に沿って丁寧にかけます。
その後、空き缶などを畳の下に置き、畳を数センチ浮かせ風通しをよくし、乾燥させます。  ※カビの掃除をする時は、胞子を吸い込まないように必ずマスクをつけてください。
 
畳にダニが発生したらどうしたらいいですか? 畳にダニが発生したらどうしたらいいですか?
掃除の回数を増やしたり、自然通気に心がけてください。事前に畳の防虫シートを活用すると、ダニの発生を抑えられます。
 

畳を長持ちさせるためのお手入れ術

  • 乾拭き
    余分な水分はカビのもとです。お掃除は掃除機+乾拭きが基本で、市販の不職布モップが便利です。丁寧なお掃除には、木綿布にくるんだ米ぬかで撫でてください。米ぬかの中の油が畳にしみこんで、つやがあり、汚れにくい美しい畳に仕上がります。

  • 畳干し
    干すことで気持ちよくご使用いただけます。マイナスドライバーなどを畳の隙間に入れ畳を起こし、空き缶などをつっかえ棒にして畳の下に空間を作ります。そして窓を開けておくと畳の下の湿気がなくなり、畳が長持ちします。

  • 畳裏返し
    裏返しとは畳表だけをひっくり返すことです。畳表のっ品質と擦れ具合によりますが、4~5年で裏返し7~8年で表替えするのが目安です。 




TOPへ このページのTOPへ戻る
COPYRIGHT(C)2008 OOCHIYA CO.LTD. ALL RIGHTS RESERVED.